豆カレー

最近のお気に入り。

玉ねぎと挽き肉とじゃがいもと豆の缶詰(ひよこ豆と青エンドウと赤インゲンのやつ)を炒めてトマトとカレー粉で味付けしただけの簡単カレー。じゃがいもはダイス状態にしたのをルクエでチンしちゃうし、トマトは生だったり缶詰だったり作り置きのラタソースだったり、いろいろ。今日はスイートチリソースで代用。あと今回はエリンギも入れた。エリンギって好きで、なんにでも合う。会社でパートさんたちと「これ作ったらおいしかった」「これ試してみた」とか料理の話をするときに、私が「エリンギも合いそう」とか「あとエリンギ入れたりね!」とかふた言めにはエリンギって言うので、「そんなに好きか」と笑われる。


昨日買い物に行ったのに、じゃがいもを買い忘れた。髪ぐしゃぐしゃだし化粧してないし、スーパー*1まで行くのも雨で面倒だったので、歩いて3分のところにある野菜を直売している農家へ。ここは9時から17時までしかやってないので、土日にたまに行くくらい。おいしいし安いし、あんまりスーパーになくて好きな野菜*2も売ってるんだけど、とにかく量が多い。物がでかい。
今日も冬瓜がすごくよさそうだったけど、まるごと1個はさすがに…と思って断念。
じゃがいもだけのつもりが、ラディッシュと、紅あずまがおいしそうだったので衝動買い。おっきいの5本で150円。あと枝のままの唐辛子が可愛かったのでそれも。花や植木の世話もろくにできない私ですが、これなら最終的には食べちゃうからね。


今日の朝ごはんはこれと、林檎とヨーグルト、昨日漬けておいた生姜きゅうり。
さてさてちょこっと会社に行ってきます…私の働いている会社は小間物屋さんなのだけど、お店がやらかしてくれていろいろ慌しい。せっかく部活の先輩?お友達?に映画に誘われてたのに、まる1日空かなくて行けなかった。
でも面白そうなので、ぜったいDVDでリベンジするー。

*1:歩いて10分。

*2:今日はべに大根、赤かぶ、新鮮ラディッシュ