会社のこと。

いまの会社3年めで、うちの部署には何人かのパートさんがいるんだけど、これがまた難しい…。


何がっていうと、ひと言で言うと、気を抜くとすぐ調子に乗る。この言い方失礼かもしれないな。でも仕事は言われたことちゃんとするし、言われてなくてもしてくれる人もいるけど、生活態度?なんだよね問題は…。更衣室から出てくるのがギリギリとか、私語とか、私語とか、私語とか。
私はみんなより年下なのもあるし、「助かるわーありがとう」っていうスタンスでいるから、親しみやすいとは思われているし、心配してくれるし、まあ仲いい。でもだからってなめられるのは御免だわ、と思う。仲良くするとなめられるんだとしたら、いっそ疎まれてもいいくらい。それに仕事に関してならお叱りも注意もできるけど、自分より年上の女の人たちに「静かにしてください」とか言うの、莫迦みたいだしおかしい。
それにこれ何故だろう、とも思う。かつては正社員として働いてきた人たちなのに。
遠い昔過ぎるのか?でも最年少のパートはたった3つしか私より年上でしかないし、正社員時代はすんごい忙しくて泊り込みもザラって生活してたのに。
独身ひとり暮らしの私と違って子どもも夫もいて、帰ってもオフってわけじゃない(家事がある)から?なのかなあ。時々締めないと徐々にじょじょ〜にたるむのよね。
時給とか待遇がこんななのにそこまでやってられないわ、っていうこと?でも仕事はちゃんとしてるのよ。繰り返すようだけど生活態度なの。
金曜もいちばん仲のいいパートさんのことでちょっとあったから「それはダメですよ〜退勤してからにしてくださいよ!」ってにっこりゆったけど、反応からして伝わったと思う。
仕事ができないとか遅いならまだしも、生活のことで悩ませないでほしい。年下の女を。
私にそういうことが起きるとは今の段階ではあまり考えられないけど、もし結婚して子どもできてパートでOKな経済状態なら、私もそういうふうになるのだろうか。