悩め2

会社の友人*1が大量コピーをしている私にそそっと寄ってきて、「最近就活してる?」と小声で聞いてきた。彼女は私が本来やりたいことを知っている。最近の、ものすごくばかにされた採用試験のことも知っている。
私も彼女が今相当に参っていることを感じていたので、久々に一緒にコーヒー休憩。最近お昼を一緒に食べていなくて、あまり話せていなかったので嬉しい。
というか、人に相談もできない*2相談もされない私なのに、彼女はちゃんと気づく。まあ会社に1日の大半いて、そこで一緒に過ごしているから当然なのかもしれないけど。それで、彼女にはあまり恥ずかしかったり情けなくなったりしないで、弱音をほんのちょっとなら言える。ほんのちょっとだけど。
思えば私はとても友達が少なくて、必然的にみんなふるい長いつき合いなんだけど、彼女は友達になる前にお互いに、結構長く「会社の人」だった。1年くらい。*3それがよかったのかもしれない。
昔からの、境遇も現在もまったく違う友達と、会社で仕事を通じて仲良くなったともだちと。
どちらもいいものだなと思う。
昔は前者のほうが純度が高いような気がしていた。ばかみたいだ。

*1:正社員で同い年の女の子。会社にいて友達と呼べるひとりだけの子。

*2:というかもう方法がわからない

*3:なが!って言われるときもあるけど、ふたりとも隠れ人見知りなので。