『お鍋ひとつで、できること』

[asin:477791822X:image]
長尾智子さんが好きです。レシピ本は買わないんだけど、この人の本は何冊か―和菓子の本と、『ベジマニア おいしく食べよう豆・米・野菜』っていうのと、スープの本を持っている。作って楽しくおいしいのは勿論、飽かず眺めていられる。押し付けがましかったり気後れしちゃったり現実的でないしゃれおつ感がなくて、ふわっとセンスいい、みたいな。和菓子の本はほんとによく使ったな。今回のこれは図書館で借りてきたもの。まだぱらっとしか見てないけど、よかったら買う。
料理の本は、ときどき見たほうがいい。自分の中での定番とかお約束を破って飛び越えてくれる出会いがある。組み合わせとか調理方法とか。くさくて苦手だったナンプラーを使うようになったのもそうだし、すっかり我が物顔で作るパプリカのマリネも実はそうだし、桃のサラダ*1目から鱗だったし、きゅうりを炒めものに入れるとおいしいのも、アボカドを味噌汁に入れるとおいしいのも、いろんなことを教わった。まあ、たまにうちのママ子みたいにとんでもない創作料理やらかすこともあるけど。
あとTwitterでやり取りさせてもらっているイラストレーターの今井夏子さんも、長尾智子さんと少し似た雰囲気があって、ブログを見るのが毎回楽しみ。あとおいしいもののツイートしてるの見るのも。
今の家は昔の電熱器*21口でものすごく使い勝手が悪いけど、もうすぐ越す予定なので、そしたらもっと料理頑張りたいな。

ちなみにクックパッドは見ない主義。おいしい方法はプロに聞いたほうが早い。

*1:桃とチーズを適当に盛る。ハーブソルトと白ワインビネガーとオリーブオイルを適当にかける。黒胡椒をたっぷりかける。

*2:IHとかハイテクなんじゃなくて!