生姜、梅、抹茶、柚に梨、それにホットケーキ。

私は好きになるとまっしぐらのオタク体質なので、両親にはたびたびうざがられる。もう少し抑え目ならいいのに、好き好き熱烈過ぎて、例えばCSI:にしてもViggoにしても、「あーはいはい」って気分になるのよ、とは母の弁。でも好きなものがはっきりしていて有名なくらいだから、恩恵も多い。今回は食べ物に限るけど、なんでも。例えば梅味や生姜味の食べ物があれば「りっちゃんこういうの好きでしょ」って、わたし用にとっておいてくれたりする。「好きそうなものがあったから」と贈ってくれたりする。私が働いているのは小間物屋なので、バイヤーや営業部のところには、商品のサンプルがいろいろあったりする。多いときはどかっと箱に入れて「ご自由にどうぞ」形式で置いてあったりするんだけど、仲のいいパートさんは、その中から「ほら、これでしょ、りぱさん用」とかって別にしておいてくれたりする。

それに旅先で、例えば『梅昆布塩飴』なるものを見つけたり、おいしいトマト料理を食べたときや生姜を使った珍しいお菓子を見つけたときに、私のことがふと浮かぶとか、すごーく嬉しい。なので、きみが言うほど悪いことだとは私は思っていない、と答えている。私もあるキャラクターグッズや俳優やお菓子なんかを見て、「ああ、◎◎さんの(好きな)リラックマだ」とか「△△くんの(心の恋人)レイトン・ミースターだ」とか思ったりする。それは自然なことなんだけど、されて嬉しいことだから努めてもそうしてみたいと思う。

というわけで今日はジンジャーハニーをバイヤーにもらった。好きでしょって。壜のラベルには「しょうが茶」ってあるけど、生姜味の少しゆるめの蜂蜜って感じ。早速ヨーグルトに入れてみた。結構甘いけど美味しい。お湯や水で割ったりするらしいけど、紅茶に入れたり、これで白玉を食べてもおいしそう。