落ち着け

悪いことしてしまったな、っていう話。
今日は会社の誰もいないトイレで泣いてしまって*1ああどうしようって洗面台で固くしたティッシュで目元をどうにかしようとしていたら*2、トイレのドアが開いて、取引先の男の人が入ってきた。ええ、女子トイレに。
その人は携帯をいじりながら前も見ずにいて、それで間違えちゃったんだと思う。他部署に来るお客さんで、私は受付で対応するくらいなんだけど、まあタメ口混じりで挨拶できちゃうくらいの間柄ではあったので、びっくりし過ぎて大きな声で「ちょっと!!!」と言ってしまったのでした。
そうしたら昼休みから帰ってきたパートさんたちがその後ろから来てしまって、その人はものすごく慌ててた。
私は普段から驚きすぎたり笑いすぎるとすぐ涙が出る。泣くんじゃないくて、ただ涙だけが出る。それをよく揶揄われる。だからパートさんたちは冗談で「あーりぱさん泣かした!」ってふざけてその取引先の人をせめたけど、でも本当に慌ててた。すべてはタイミングなのに。ごめんね。

*1:わたくしの名誉と気位のために補完しますと、べつに仕事で何か遣らかしたわけでは御座いません。

*2:私は泣くとすぐにまぶたが赤く腫れてバレバレになる。夜に泣いちゃう内容の本とか読んだら翌朝もうアウト。